化粧品・健康食品等のご購入はこちら

教えて!キューサイ医薬堂の疋田さん 教えて!キューサイ医薬堂の疋田さん

疋田 真由美(ひきた まゆみ)
登録販売者/福岡県民/ILOVE福岡/
1男1女の母/ニックネーム︓ヒッキーさん
健康と美容に関する仕事に携わり20年

【手足のしびれ編】vol.2
しびれの改善策

キューサイさん

しびれの原因のひとつが、「血行不良」だということは前回教えてもらったんですが、改善するにはどうしたらいいでしょうか?
→前回のコラムはコチラ

疋田さん

「血行不良」を改善するには、入浴などで体を温める、食生活の改善、
ストレスをためない、軽い運動を取り入れる、お薬を利用する
等の方法がありますよ

キューサイさん

色々あるんですね!もう少し詳しく知りたいです♪

疋田さん

はい!気軽にできることから、いくつかご紹介しますね!

1. 体を温める

温めると症状が和らぐことも!

血行不良が原因の場合、一概には言えませんが温めたり、もんだりすると症状が和らぐことがあります。
例えば、 お風呂につかると体が温まり体温が上がります。
そうすると、毛細血管が広がり、全身の血液の流れが良くなりますので、しびれの原因になる体内の疲労物質や老廃物が スムーズに流し去られます。
筋肉の緊張が解けて体もほぐれ、リラックスできるのも嬉しい効果ですね!

半身浴
 

半身浴もおすすめ!

全身浴が負担になる方には、 半身浴がおすすめです。
おなかの辺りまで湯船につけ、40度くらいのぬるめのお湯で15分~20分ほど汗をかく程度に入浴すると良いですよ!

2. 食生活から血行を改善

体を温めることで血管が広がり、血流改善をサポートしてくれます。 少し食べるものに気をつけるだけでも、自然と体を温めることが可能です。 例えば、

体を温める食材を取り入れる

「かぼちゃ」「にんじん」「しょうが」「納豆」などがあります。
日頃の食生活で手軽に取れるものばかりなので積極的に取り入れてみてください!

食生活から血行を改善
 

極端な偏食に気を付ける

米やパン、麺類などの炭水化物ばかり食べる、インスタント食品が多い、野菜を食べない等、 栄養バランスが乱れると、
ミネラルの不足が起こり、体を冷やす原因に・・・。

バランスの良い食生活を心掛けることも大切です!

3. ストレスをためない

趣味やリラックスグッズなど取り入れて!

手のしびれの原因の1つとして、ストレスや疲労による自律神経の乱れが挙げられます。
肉体的な疲労の蓄積やストレスなどの精神的な疲労が蓄積すると、自律神経が乱れて、血流が悪くなってしまいます・・・。

趣味を楽しんだり、リラックスできる香りやグッズなど取り入れるのもいいですね。
自分に合うストレス解消方法を見つけましょう!

ストレスをためない!

4. ストレッチなど軽い運動を取り入れる!

身体を動かすことは血流改善にとてもプラスになります。
症状に影響しない程度の軽い運動(散歩やストレッチ)をおすすめします。

ただし、症状がひどいときは安静が第一です。
無理はしないように注意しましょう!

軽い運動を取り入れよう!

5. お薬を利用する

血行を改善するお薬は、病院からもらう処方薬の他、漢方やドラッグストアや通販でも購入することができる市販薬など様々な種類があります。 市販薬では、末梢血管を拡げる作用で血流を改善してくれる「ビタミンE」が配合されているお薬をお探しください。

※しびれが強い場合や、急に悪化した場合、また長引くときは早めに整形外科や神経内科で診察を受けましょう !

血流を改善するお薬を利用する

キューサイさん

次回【手足のしびれ編】vol.3
血流改善!気軽にできるストレッチのご紹介!
に続く・・・

ビリビリした手足のしびれ・つらい冷えに効く
シビレナE300

第3類医薬品

シビレナE300
(93カプセル)[約1カ月分]

天然ビタミンEが血行不良を改善
手足のしびれ・冷え・肩こりに

キューサイ医薬堂「お薬専任スタッフ」にお気軽にご相談ください

ご不安やご心配事を「相談」で解消いたします・お体の不調を改善するお手伝いをします・お届けしたいのは「快適」と「安心」です ご不安やご心配事を「相談」で解消いたします・お体の不調を改善するお手伝いをします・お届けしたいのは「快適」と「安心」です
お客さまお一人おひとりのお悩みに合わせてご案内します。ぜひお電話・メールでご相談ください。 お客さまお一人おひとりのお悩みに合わせてご案内します。ぜひお電話・メールでご相談ください。

持病や既往歴、妊娠・授乳中の方、
アレルギーのある方は、お薬の服用に関して
医薬堂スタッフにご相談ください。

キューサイ医薬堂専用ダイヤル 通話料無料 0120-189-555 受付時間/9:00~18:00 月~金(土日祝休)携帯電話からもご利用いただけます。 キューサイ医薬堂専用ダイヤル 通話料無料 0120-189-555 受付時間/9:00~18:00 月~金(土日祝休)携帯電話からもご利用いただけます。