化粧品・健康食品等のご購入はこちら

教えて!キューサイ医薬堂の疋田さん 教えて!キューサイ医薬堂の疋田さん

疋田 真由美(ひきた まゆみ)
登録販売者/福岡県民/ILOVE福岡/
1男1女の母/ニックネーム︓ヒッキーさん
健康と美容に関する仕事に携わり20年

【手足のしびれ編】vol.3
簡単にできるストレッチのご紹介

キューサイさん

前回で、「血流を改善」することが「しびれ改善」のポイントだとわかりました!
そのためには、温める!食生活の改善!ストレスをためない!軽い運動!お薬を利用する!等の方法が大切でしたね
→前回のコラム「vol.2 しびれの改善策」はコチラ

疋田さん

その通りです!どれも気軽に取り組めると思いますよ!

キューサイさん

でも、うちの母、運動は苦手みたいです・・・
きついのは無理かも~

疋田さん

そうなんですね!それでは無理なくできる簡単なストレッチをご紹介しますね!
その前に!
【ストレッチを始める前の注意点】
・呼吸を止めない ・痛みを感じない範囲で行う ・持病のある方は、医師に相談の上で行う

1. 両手を伸ばすだけストレッチ

座り仕事、同じ姿勢が多い方におすすめ!

ずっと椅子に座っている方は、時々、両手を上げ、身体を引っ張って伸びをするだけでもストレッチになりますよ!

身体を伸ばした状態から、 左右にゆっくり身体を倒すことで、側面もしっかりと伸ばすことができます。

筋肉がほぐれて血流改善ができる、誰にでもできる一番手軽なストレッチだと思います。

簡単なストレッチ

2. 肩をほぐすストレッチ

肩こりのある方におすすめ

「肩こりのある人は、肩周りもしっかりほぐしていきましょう。

1. イラストのように、右腕で左腕を右の方に引っ張るようにストレッチします。

2. 30秒キープしたら反対側も同様に行います。

3. 肩に力を入れず、肩周りの筋肉がしっかり伸びていることを意識してください。

肩ストレッチ

3. かかとのストレッチ(ヒールレイズストレッチ)

ふくらはぎの血行促進

転倒しないようにつかまるものがある場所で行いましょう。

1. 軽く椅子や壁に触れて立ちます。

2. ゆっくりと深呼吸しながら、かかとを上げてつま先立ちをします。 かかとを上げ過ぎると転びやすいので注意してください

3. 10秒程度つま先立ち状態を維持します。

4. ゆっくりかかとを地面に戻します。

かかとのストレッチ

4. 下半身ストレッチ


1. 床に座り両足を広げます。

2. 背筋を伸ばしたまま、片方の足先を触るイメージで上半身を倒します。

3. 静止して、ゆっくり深呼吸をしながら声を出して10秒数えます。

4. ふくらはぎの伸びを意識しながら行いましょう。

5. 反対側も同様に行います。

下半身ストレッチ

続けるポイントは「無理なく、ゆっくり、楽しみながら」

テレビを見ながらでもいいので、椅子に座って背筋を伸ばし、両手を前に伸ばした状態でグーパーグーパーを繰り返し行う「グーパーストレッチ」や、柔らかい手のひらサイズのボールなどをギューっと握るだけでも手先の血流がよくなるストレッチになります。気楽にチャレンジしてみてください!

※ストレッチには、柔軟性を高めたり、血液循環をよくし心身共にリラックスさせるなど様々な効果があります。痛さのあるような無理なストレッチは行わないで、気持ちがいいと感じる程度を心掛けて楽しみながら行ってくださいね♪

グッズを利用する

キューサイさん

【手足のしびれ編】3回に渡りお届けしました「手足のしびれ特集」いかがでしたか!また次回の特集をお楽しみに!

ビリビリした手足のしびれ・つらい冷えに効く
シビレナE300

第3類医薬品

シビレナE300
(93カプセル)[約1カ月分]

天然ビタミンEが血行不良を改善
手足のしびれ・冷え・肩こりに

キューサイ医薬堂「お薬専任スタッフ」にお気軽にご相談ください

ご不安やご心配事を「相談」で解消いたします・お体の不調を改善するお手伝いをします・お届けしたいのは「快適」と「安心」です ご不安やご心配事を「相談」で解消いたします・お体の不調を改善するお手伝いをします・お届けしたいのは「快適」と「安心」です
お客さまお一人おひとりのお悩みに合わせてご案内します。ぜひお電話・メールでご相談ください。 お客さまお一人おひとりのお悩みに合わせてご案内します。ぜひお電話・メールでご相談ください。

持病や既往歴、妊娠・授乳中の方、
アレルギーのある方は、お薬の服用に関して
医薬堂スタッフにご相談ください。

キューサイ医薬堂専用ダイヤル 通話料無料 0120-189-555 受付時間/9:00~18:00 月~金(土日祝休)携帯電話からもご利用いただけます。 キューサイ医薬堂専用ダイヤル 通話料無料 0120-189-555 受付時間/9:00~18:00 月~金(土日祝休)携帯電話からもご利用いただけます。