新規会員登録 よくあるご質問 はじめての方へ お問い合わせ ショッピングガイド

スキンケア

ケール・青汁

ヘルスケア

医薬品 商品一覧

トライアル&キャンペーン

コラム・レシピ

お電話でのご注文はこちら

受付時間 平日9:00~21:00(年中無休)

教えて!キューサイ医薬堂の宮崎さん 教えて!キューサイ医薬堂の宮崎さん

井口 喜恵(いのくち よしえ)
登録販売者/福岡在住
お客様と接する仕事について:約20年
趣味:旅行(静岡が好きです!)

【手足のしびれ編】vol.1
しびれの原因

キューサイさん

母が60歳を過ぎたころから 「手足のしびれ」 で悩んでいます。特に寒い時期になると 手がジンジン して、痛みで夜眠れないことも…これって、何が原因なんでしょうか?

宮崎さん

年齢とともに 「しびれ」 でお悩みの方はとても多くなるんですよ。ゆっくり湯船につかれた日や、気温が上がる時期は少し症状が良くなったりしませんか?

キューサイさん

その通りです!温まると少し楽になっていいみたいです。

宮崎さん

それは、 血行不良が原因で起こる「しびれ」 かもしれません。
下記で詳しく説明していきますね!

1. しびれの症状について

こんな症状ありませんか?

  • チェック 起床時に 手足がしびれて ツラい
  • チェック 手足のしびれで痛くて よく眠れない
  • チェック 正座したあとのように ジンジン する
  • チェック しびれ で、おわんや箸がつかみにくい
  • チェック 手足がいつも 冷たい
しびれの症状

2. しびれはどうして起こるの?

原因の一つは血管のサビによる血流の滞り 「血行不良」 といわれています

私たちの体は、40歳代頃から活性酸素が増えるのを抑えにくくなり、 「血管のサビ」 と呼ばれる過酸化脂質ができやすくなります。このサビが血流を滞らせ、手足の先まで血液が行き渡りにくくなります。
すると、 末梢神経がダメージを受けて手足のしびれや、肩・首すじのこりが生じたり、体温が下がりやすくなることで冷えなどの原因 の一つになり、さまざまな不調を引き起こします。

しびれのメカニズム

過酸化脂質の増加を抑え血流を改善

3. しびれの悪循環

血行不良 が原因でしびれの悪循環が起こる

日常の何気ない習慣が「しびれの悪循環」を生む!?

しびれの主な原因には、運動不足や動脈硬化などによる手足の血行不良や神経の圧迫が挙げられます。 家事や庭仕事などで同じ姿勢を続けたり、無理な姿勢をとる事が多いと、筋肉が凝り固まって血行が滞ってしまいます。
すると、全身にうまく酸素が運ばれなくなり、溜まった老廃物も回収されにくくなります。
その結果、体内に溜まった疲労物質が手足の末梢神経にダメージを与え、しびれを感じるようになるのです。
こうした悪循環が何度も繰り返されると、さらに血行不良が進んで筋肉にも疲れがどんどん溜まっていき、それまで以上にしつこいしびれを感じるようになってしまいます。

しびれの悪循環はこうして起こる!

4. しびれの悪循環を放っておくと・・・つらいしびれが慢性化!

そんなにひどくないし、しびれくらい大丈夫だろうと放っておくと、末梢神経へのダメージが進み、しつこくツラいしびれや痛みへ発展。しびれが慢性化すると日常生活にも支障をきたし、生活の質が低下してしまいます・・・。
しびれの悪循環を断ち切るには「血行促進」でしびれの根本を改善することが重要です!

血流の改善

キューサイさん

次回【手足のしびれ編】vol.2
日頃からできる、手足のしびれの改善策って何がある?
に続く・・・

ビリビリした手足のしびれ・つらい冷えに効く
シビレナE300

第3類医薬品

シビレナE300
(93カプセル)[約1カ月分]

天然ビタミンEが血行不良を改善
手足のしびれ・冷え・肩こりに

キューサイ医薬堂「お薬専任スタッフ」にお気軽にご相談ください

ご不安やご心配事を「相談」で解消いたします・お体の不調を改善するお手伝いをします・お届けしたいのは「快適」と「安心」です ご不安やご心配事を「相談」で解消いたします・お体の不調を改善するお手伝いをします・お届けしたいのは「快適」と「安心」です
お客さまお一人おひとりのお悩みに合わせてご案内します。ぜひお電話・メールでご相談ください。 お客さまお一人おひとりのお悩みに合わせてご案内します。ぜひお電話・メールでご相談ください。

持病や既往歴、妊娠・授乳中の方、
アレルギーのある方は、お薬の服用に関して
医薬堂スタッフにご相談ください。

キューサイ医薬堂専用ダイヤル 通話料無料 0120-189-555 受付時間/9:00~18:00 月~金(土日祝休)携帯電話からもご利用いただけます。 キューサイ医薬堂専用ダイヤル 通話料無料 0120-189-555 受付時間/9:00~18:00 月~金(土日祝休)携帯電話からもご利用いただけます。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間 9:00〜21:00(年中無休)